大垣西校のブログ

効率のよいテスト勉強とは!?

2016/09/14

垣市、不破郡の皆様

こんにちは!

西部中、不破中、赤坂中に近い塾

ナビ個別指導学院 大垣西校です!

もうすぐ運動会や体育大会という学校が多いですが、

疲れは溜まってきていませんか?

中学生や高校生は、すぐに定期テストが控えています。

あまり練習に精を出しすぎて、テスト勉強がおろそかにならないように

しましょうね!

そんな忙しい時期だからこそ、短時間高能率で勉強を進めることが

成績アップの鍵になります!

そこで、おすすめしたい効率のよい勉強のポイントは次の2点です!

①計画を細分化する

②少し背伸びをした目標設定をする

です。①は、これまで長期的(月単位や週単位)で計画をしていた人、

もしくは、全く無計画だった人には特にやってほしいことです。

難しいことはありません。これからは日単位や時間単位で計画するだけです。

そうすることで、時間的な負荷がかかりますので、

ダラダラと勉強することなく、無駄な時間が省けます。

②前回は65点だったから、今回はがんばって70点とろう!と思ったら

70点分の勉強しかしません!そうすると結果的にそれを下回ることになりがちです。

だったら80点をとるつもりで勉強したら、70点を超えられるかもしれませんよね!

気持ちの持ち方次第ですが、すごく大事なことです。

また、目標は必ず紙に書く、人に言うなどしてアウトプットしていきましょう!

これも自分に負荷をかけることになります。

①②どちらも言えることは、「楽をして成果は出せない」ということです。

自分で計画を立てるのが苦手な人は、ナビで一緒に考えましょう!

今なら4回の無料体験授業も受け付けております。

お問合せはこちらまで!!

0120-941-967

大垣西校トップへ戻る

PageTop