大垣西校のブログ

勉強計画の立て方

2016/10/21

垣市、不破郡の皆様

こんにちは!

西部中、不破中、赤坂中に近い塾

ナビ個別指導学院 大垣西校です!

不破中は期末テストの範囲が配布されましたね!

各々目標や計画を立てていることと思います。

まずは自分で決めたことをしっかりとやりきることが大事です!

ただし、闇雲にやっても中々思ったようには進みません。

計画段階で暗礁に乗り上げるタイプの人は、

次の手順で計画を立ててみましょう!

①決まっている予定を書き出す。

→どうしてもやらなくてはいけない事を先に書いておきましょう。

(学校に行く、部活、食事など)

②1ヶ月の勉強量を決める。

→長期目標を作成しましょう!

③1日の勉強量を決める。

→②で決めた勉強量をやるために1日どれだけ勉強するかを決めます。

④曜日ごとに教科を決める。

→教科に偏りがないように教科・曜日を固定しましょう!

⑤土曜・日曜は予備日

→土日まで予定を目一杯入れてしまうと、急な事態が起こった時に

対応できなくなります。

余裕をもった計画を立てましょう。

⑥見えるところに計画表を貼りましょう!

やっていく中で上手く行かない、ということがあれば

その都度修正を加えていきましょう!

最初から無理な計画を立てない事が成功のコツですね!

是非参考にしてみてください!

大垣市の塾といえば、ナビ個別!

小学生~高校生まで5教科対応しています!

11月度新規生&体験生もまだまだ募集しています!

お問合せはこちらまで!!

0120-941-967

大垣西校トップへ戻る

PageTop