大垣西校のブログ

テストは暗記が9割!!

2016/11/11

垣市、不破郡の皆様

こんにちは!

西部中、不破中、赤坂中に近い塾

ナビ個別指導学院 大垣西校です!

不破中は今日で期末テストが終り、西部中、東部中、関ヶ原中、

高田中、上石津中は来週からですね!

ところで、テストの良し悪しを決めるのは何だと思いますか?

私は「9割が暗記」だと思っています!

暗記したかどうかで点数は決まります!

数学も暗記です!

語句・用語はもちろん、計算式や文章問題も

一度解いて覚えた問題であれば、多少の数字が変わっても

解くことができます。高校生までは・・・。

「忘却曲線」を唱えたエビングハウスも、

「3回復習すれば、記憶が定着する」と言っています。

ナビでも「定期テストの範囲は最低3周り」

提唱していますが、実践できていますか?

大事なことは、「暗記をして自分でテストをする」

繰り返しをすることです!

暗記が苦手な子ほど、自分でテストをしていません!

覚えたつもりになっているのです。

暗記テストの目安としては、「5秒考えて答えられなければアウト」

これくらいがちょうど良いでしょう。

適切な勉強方法と学習時間が保たれていれば、

点数はそれに比例して伸びていきます。

点数が伸び悩んでいる人は、是非この5秒ルールで

暗記を試してみてください!

余談ですが、先週から自習室がほぼ満席状態です!

ナビ生の意識が変わってきた証拠ですね!

さぁ、今日もテスト対策がんばっていきましょう!

大垣市、不破郡の塾といえば、ナビ個別!

小学生~高校生まで5教科対応しています。

お問合せはこちらまで!!

0120-941-967

大垣西校トップへ戻る

PageTop