大垣西校のブログ

難問解決のおまじない

2017/03/13

垣市、不破郡の皆様

こんにちは!

西部中、不破中、赤坂中に近い塾

ナビ個別指導学院 大垣西校です!

今日3/13はサンドウィッチの日と呼ばれています。

1が3にはさまれているからですね!

そんな春の到来にウキウキ、ワクワクする季節ですが、

勉強もウキウキ、ワクワクしながらやっていますか?

皆さん保育園や幼稚園に通っていたころは、どんなことも

果敢に挑戦して上手くいってましたよね?

それが、小学校、中学校と経験を積むことによって、

自分の実力以上のことはできないと思い込んだり、

失敗を恐れるようになっていくことが多いようです。

先日、授業が始まって開口一番「こんな問題できない!」

と宣言した生徒がいました。

そこで、「できると思えばできるよ!」と言い続けたところ、

後半は自力で類題を解けるようになったのです。

人間の脳は単純で、発した言葉や動作、思考を受け取り、

それを実行に移そうとするそうです。

「できない!」と決めつけてしまえば、何も変えなくて良いので、

短期的には楽かもしれませんが、それだけでは変われない足かせに

とらわれてしまいます。それは長期的には不自由なことです。

ですから、今日からでもできる解決のおまじないは、

「できる!」と自分に言い聞かせることです。

それでも自信が持てない方は、ナビ大垣西校にいらしてください。

1000回でも2000回でも言い続けて「できる脳」に変えていきます!

今日も素敵な一日をお過ごしください。

大垣市の塾といえば、ナビ個別!

小学生~高校生まで5教科対応しています!

お問合せはこちらまで!!

0120-941-967

大垣西校トップへ戻る

PageTop