大垣西校のブログ

テストの肝!~国語 古典~

2017/05/31

大垣市、不破郡の皆様

こんにちは!

ナビ個別指導学院 大垣西校です。

本日は古典の勉強についてお伝えします。

『枕草子』の勉強のコツは2つ!
1、覚えること
『枕草子』全文を暗記できればいいですが、
なかなか難しいですよね。
そこで、テストに出やすいことにしぼって、
4つだけはしっかり覚えよう!
漢字で練習するのがポイントです。
・作品名:枕草子(まくらのそうし)
・作者名:清少納言(せいしょうなごん)
・ジャンル:随筆(ずいひつ)
・成立年代:平安時代
2、区別すること
問題をよく読んで、
2つの区別をするだけで得点しやするなるよ!
・現代仮名遣い(げんだいかなづかい)
→読み方を書く!
「やうやう」だったら、
「ようよう」が正解です。
・現代語訳(げんだいごやく)
→意味を書く!
「やうやう」だったら、
「だんだん」が正解です。
中学に入って古典が苦手な生徒はたくさんいます。
中学校ではいくつか暗唱すると思いますが、
暗唱するまでになれば親しみもわいてきますね。
是非、スラスラ音読できるまで、読み込んでみてください!
大垣市の塾といえば、ナビ個別!
小学生~高校生まで5教科対応しています!
お問合わせはこちらまで!!
0120-941-967

大垣西校トップへ戻る

PageTop