大垣西校のブログ

テストの肝!~社会 明治維新~

2017/06/02

大垣市、不破郡の皆様

こんにちは!

ナビ個別指導学院 大垣西校です。

本日は社会についてお伝えしていきます。

明治時代、江戸は東京と改名され日本は近代的な中央集権国家を目指すようになりました。
そのために行われたことをまとめていきましょう!
版籍奉還
 領地(版図)と領民(戸籍)を政府に返上
廃藩置県
 藩を廃止し、府県を置く
四民平等
 公家・大名→華族
 武士→士族
 百姓・町人→平民 とした
内容と照らし合わせるとわかるように、
制度の内容って名前通りなんですよ!
明治時代の三大改革は...
学制
 満6歳になった男女は小学校に通うことが義務付けられた
徴兵令
 身分に関係なく満20歳になった男子に兵役の義務を負わせた
地租改正
 地価の3%を地租として現金で納めさせた
用語だけでなく内容が問われることもあるので、
短文で書けるようにしておきましょうね!
大垣市の塾といえば、ナビ個別!
小学生~高校生まで5教科対応しています!
お問合せはこちらまで!!
0120-941-967

大垣西校トップへ戻る

PageTop