大垣西校のブログ

夏休み 社会のススメ1

2017/07/26

垣市、不破郡の皆様

こんにちは!

西部中、不破中、赤坂中に近い塾

ナビ個別指導学院 大垣西校です!

今日は夏休みにやるべき勉強!社会編です!
社会は歴史・地理・公民どれをとっても基本的には暗記科目ですね
もちろん記述問題も今後はたくさん出てきますが、
まずは暗記部分をしっかりと得点源にしたいところです。
①中学一年生
地理も歴史も基本となる部分をやりました。
歴史は四大文明等そこまで複雑な範囲ではないので、地理を重点的に復習しましょう。
学校の授業でもやったと思いますが、テストの答案を解きなおしたり、
提出範囲だった部分をやりなおすと迷わずにすみますよ!
②中学二年生
主に地理分野がテスト範囲を占めていたと思います。
諸外国と比べて日本の特徴について触れましたね。
特に時差の問題は多くの中学生がつまずく分野です。
しっかりと復習をして正確に計算できるようにしておきましょう!
③中学三年生
公民に入る前の最後の歴史です。
江戸時代の終盤から近代にかけて、広い範囲でのテストでした。
近代の分野は公民へとつながる重要な部分です。
入試に向けてすべてをやり直さなければならないので、
直近で習った内容は少しでも忘れずにすむよう、問題集を解きなおしておきましょう!!
社会は、暗記科目なのでクイズと同じです。
知っていれば得点が取れて、知らなければ解けません。
問題文とセットで覚える意識を持つと、得点が取れるようになりますよ

~~~~~~~~~~~~~~~~

大垣市の塾といえば、ナビ個別!

小学生~高校生まで5教科対応しています!

お問合せはこちらまで!!

0120-941-967

~~~~~~~~~~~~~~~~

大垣西校トップへ戻る

PageTop