大垣西校のブログ

中学生の取り組み方

2018/04/12

こんにちは。

赤坂中・不破中・西部中に近い個別塾

ナビ個別指導学院 大垣西校 です!!

今日は、中学生の1学期に大切な学校の学習への取り組み方について!!

塾生には何度も口すっぱく伝えてきていますが、

岐阜県の入試に必要なものは、

ずばり内申点!!!

新中1のみんなはまだしらないかもしれませんが、

要は、テストの点も大切だけど、成績も大事だよ!!

ということです!

新しいクラスや担当の先生が変わった1学期がとても大切なんです!!

1年間の成績をつけるための先生たちの印象が決まります!!

岐阜県では、1年生の成績も高校入試で見られますよ!!

「学年が変わって、意識もかわったな」

「この子はよくがんばってるな」

と先生に思ってもらえるように、

1、提出物は必ず出すこと!

毎日のように出される課題、宿題は必ず提出してしっかり評価してもらいましょう!!

特に学校のワークの提出を忘れがちです。

まずは、提出することを大事にしていきましょう。

毎日コツコツ進めていくことをお勧めします。

テスト前に一気にやってしまおう!と思っていると

自分のテスト勉強にも影響してきますよ!!

2、授業への参加姿勢と意欲的な授業参加!

ノートを取るだけが授業ではありません。

積極的に授業に参加していくこと。

授業後に分からなかったところは、すぐに聞きに行ってみましょう。

先生が口頭だけで話してくれた内容等を質問できたりすると高評価に繋がりやすいかも!

先生も人間です。よく質問してくれる生徒の心象は必ず良くなるはずです!!

なにより授業に興味と疑問を持って参加できると良いと思います!

もちろん授業にしっかり参加できると

テストでも良い成績がでやすいはずです!!

そのためにしっかりと予習授業を行って、余裕をもって学校の授業に参加できるようにしておきましょう!!

ワークもなれないうちは家でできないかもしれません。

そんなときは、自習室。

先生たちも待ってます。ぜひ自習室を有効活用して成績アップさせましょうね!!

大垣西校トップへ戻る

PageTop