大垣西校のブログ

変わる!?

2018/04/19

こんにちは!!

西部中・赤坂中・不破中に近い塾。

ナビ個別指導学院大垣西校です!!

今日は大学入試と高校の変化について。

本日の新聞記事に岐阜県の高校が変わる・・・

とありました。

西濃学区でいうと、

揖斐高校コース削減

大垣南校、大垣西校 普通科から単位制に

変化の中にいる本人たちが一番不安だと思います。

高校入試も大学入試もどんどん変化していきますよね。

センター試験廃止、民間の試験の活用、や内容自体も複合的内容に・・・・・・

などなど(未確定な部分もおおくありますが)

今後どんどんと変化していく中で何を頑張ればいいのか

こちらも不安に思う方も多いと思います。

ではどんな内容を勉強していけばいいのでしょうか。

大学入試では、センターに変わるテストでは、

記述問題が導入されるようです。

難しいですよね。

中学でいうところの証明や

国公立大学の2次試験で良く見られるパターンです。

マークシートであれば、なんとなくの理解でも点数につなげられていた問題も

記述だとそうは行きません。

やはり、原理、理由、理屈をしっかりと理解して

自らが説明できるかどうかが大切だと思います。

高校の内容でも、なんとなく・・・で終らせていませんか!?

理解を深めることで、説明力がつきます。

問題の内容も実生活に関わって出されるように成りそうです。

普段から色々な事柄に「何故」を持って生活できていますか?

机に向かっているだけの勉強では点数が取れなくなるかもしれません。

興味をもって、授業に参加して、

理解の深度を深めていくことが入試での成功の近道ではないかと思います。

自分の意見をしっかりと伝える。

これも大切ですよね。

まずは、教室で講師の先生たちと意見の交換から始めましょう!!

大垣西校トップへ戻る

PageTop