大垣西校のブログ

中学生の学習のススメ

2018/05/24

こんにちは

赤坂中、西部中、不破中に近い塾

ナビ個別指導学院 大垣西校です。

今日は、中学生の家庭学習について

まずは、提出物は必ず期限を守ってだせるようにしましょう!!

そのため、まずは毎日の宿題は毎日終らせましょう。

内申点にも関わってきます。日々の努力が必ず評価されますよ。

次いで、ワーク。

その日に授業でやったところを毎日確認としてワークをやっておきましょう。

ワークもテスト期間にまとめてやろうとおもうととても大変です。

更に、提出期限に追われ、自分のテスト勉強どころではなくなってしまいます。

まずは、提出物とワーク。

ナビでの宿題も出ると思います。

学校の予習ですが、分かっている範囲で更に先に進めたり

自分の苦手範囲を反復したり、余裕のあるうちにやっておきましょう。

自分ひとりで進めなくなったとき、自習室もいいですが

ナビの解説動画が見られるアプリ「e-NAVI」の活用もして見ましょう。

特に授業でやらない理科、社会のナビスタを動画をつかって確認していきましょう。

ここまでできれば問題ありませんが、

きっと1人では集中しきれない。と思う人もおおいはず。

やはり最後は自習室、質問して確認。

自分のものにして先に進めていきましょう。

大垣西校トップへ戻る

PageTop