大垣西校のブログ

この夏の努力次第で・・・

2018/06/07

こんにちは

赤坂中、西部中、不破中に近い塾

ナビ個別指導学院 大垣西校です!!

最近は、雨だったり急に熱くなったりと、

変化の激しい毎日が続いております。

気持ちだけはすっきりとして勉強に打ち込んでもらえたらな

と思います。

今日は、中学生の目標と行動。

まず、短期、中期、長期の目標設定をする。

順番で言うと長期から

大きな目標で構いません。

「○○高校合格」「入試で合計○○点とる」

まずは中学生なら入試を一つの区切りとして大きな目標を作りましょう。

中期では定期テストや模試などの点数や内容、順位など

の具体的な数字で目標を立てましょう。

中期目標をクリアしていって、確実に長期目標を達成させられるような

内容にしましょう。長期からの逆算で設定するのがお勧めです。

短期では毎日の行動目標を

時間数や教科数、内容を絞って決めましょう。

毎日自習室に行く。でもいいです。

ワークを授業分進めるでもいいです。

何かきめて行動する。そして中期目標をクリアするための目標にしましょう。

目標設定と行動は、時に修正も必要です。

全く実現不可能な目標だったり、楽すぎる目標は目標ではなくなります。

また、行動が追いつかない、時間もたりない、やらなかった。

そんなときはしっかりと修正していかないと達成できないこともあります。

中学生でいえば、テスト習慣で日程を作ったりしますが、

修正日、予備日なんかを作っておきましょう。

無理なく進めていくための準備の一つだと思います。

赤坂中はテストが始まっています。

今回のテストを次回のテストに生かさなければ、やっている意味がありません。

終ったら、復習と改善を先生たちと考え、行動していきましょう。

中学生の勉強は夏の頑張りが命。

ここでやらないでいつやりますか?

テストと1学期の反省を生かして夏をすごしましょう!!

大垣西校トップへ戻る

PageTop