大垣西校のブログ

テスト直しとは

2018/06/12

こんにちは

不破中、西部中、赤坂中に近い塾

ナビ個別指導学院 大垣西校です。

今週はテストとテスト直しについて!

まずは小学生から。

まあ小学生の単元テストなんて確認だから

点数良かったら褒めて、悪かったら叱る。

これでいいでしょ?

と思っていませんか?

本人たちも

確認だからできたできなかった。で終らせる傾向が

かなり強いように感じます。

そのままほかって置く、一言二言で終らせる。

かなり危険です。

まず保護者の皆さんのところまで確実にすべて提出

されているかも怪しいです。

上記の通り、単元テストがメインになりますが

確認の意味合いが強く、頻度も多いため中学校からの定期テストより

軽視されがちです。

ところが、やっている人はやっています。

「テスト直し」学校でもやってくれますが、

本当にしっかりと理解できているかの確認を

おうちや塾でやっているんです。

例えば、時計は読めるようになったが足し引きが・・・

テストを見るとすぐ分かります。

個別の塾だからこそ小学生のテスト直し

似た問題や先生の解説でピンポイントで苦手をなくしたいと思います。

家庭でやるのであれば、しっかりと問題を解いていく過程もしっかりと

見てあげてください。

解き方や問題の解釈などそれぞれ間違えるところがちがうので

答えだけ見ても教え方はそれぞれ違うんです。

小学生からこのテスト直しを自分からできるようになっておくと

中学生の定期テスト後、受験までの苦手をなくす方法、傾向と対策など

それぞれの勉強に必要なスタイルの一つをしっかりと準備して上げられると思います。

今のうちからコツコツ進む子が最後までがんばれればこわいものなしですね。

自分もやっておけば・・・と思う前にまずは行動してみましょう。

自習室などでもテストの分析や対応など

いつでも利用して下さい!!

では今日もお待ちしています!!

大垣西校トップへ戻る

PageTop