大垣西校のブログ

これからの入試

2018/06/28

こんにちは

不破中、西部中、赤坂中に近い塾

ナビ個別指導学院 大垣西校です。

先日同様に、2020年からの教育改革で中学生にも影響が・・・

基本的には、強化が増えたり、減ったりはなさそうですが

入試が変わります。

入試が変わると評価の基準が変わります。

今までに比べて、答えに多様性を持たせる問題や、

複合的に考えられるかどうかを見る問題など。

特には大学の入試で出てきます。

今までのマークシート型から記述型への比重が大きくなっていきます。

それに伴って、高校の入試でも

各学校による独自検査が始まっています。

小論文や面接などで学力だけでなく資質を見られるようになってきています。

勉強やらなくても受かるかもしれない!!

と思った人もいるかと思いますが、

残念ながらそんなことにはなりません。

むしろ差が明確になってしまいます。

いままでどれだけ頑張ってきたのか。

文章に表れます。

言葉の選び方、文章の構成、字の丁寧さ。

などなど

今苦手だと思っているなら、今が始め時です。

今からはじめれば怖くない。

あと2年もあると思うか、もう2年しかないと思うか。

ここでの差が、大人になってからの差になります。

間違いなく変化する前に、自分から動いていきましょう。

是からの社会では、そんな人に評価が与えられていきます!!!

気になったらぜひ教室へ!!

夏期講習の受付の締め切りも迫ってきました!!

今動こう!!自分から!!

今日も教室でお待ちしています!!

大垣西校トップへ戻る

PageTop