大垣西校のブログ

大学入試

2018/06/29

こんにちは

赤坂中、不破中、西部中に近い塾

ナビ個別指導学院 大垣西校です。

今年はあまり雨のイメージがありませんでしたが、

関東も梅雨明けしたみたいです。

西濃は台風やよりもジメジメした夏の印象ですが、

暑い夏だからこそしっかりと体調管理をして、勉強にも

燃える夏にしていきましょう。

ちなみに今週の2020年問題、

2020年大学入試が変わる。事はしっていましたか?

自分もセンター世代なのでセンター試験廃止、と聞くと

寂しいような、懐かしいような不思議な気持ちになります。

センター試験はマークシート式でしたが、記述式の試験に替わる模様です。

記述になり、問われる内容も複合的内容で答えも複数ある場合もあるとのこと。

総合的な考える力が問われるようです。

総合的な力???

良く分かりませんよね。

今までの試験では、どちらかといえば知識量や暗記力が問われていました、

ひたすら単語や文法、公式を叩き込んだことを思い出します。

総合的といわれると、発想力、思考力、表現力

などに評価の比重が向いていくと思います。

かといって基礎力である知識量が伴っていなければ、

問題の意味すら分からず終ってしまいそうです。

自ら考え答えを導き出す力。

そこにたどり着くまでの基礎力とそれを活用する力。

双方を鍛えていく必要がでてきそうです。

どんな問題が出てくるのか、何も対策をしないで試験に臨むことほど怖いものはありません。

アクションをおこして、2020年をむかえましょう!

大垣西校トップへ戻る

PageTop