大垣西校のブログ

テスト勉強法

2018/07/05

こんにちは

西部中、不破中、赤坂中に近い塾

ナビ個別指導学院 大垣西校です。

今日もテストの勉強方法について、

今日は中学生!!

基本的には、小学生と変わりませんが、

テストの範囲も広く、内容も難しくなるため、みなさん複雑に考えていますよね。

まずは時間の確保をしましょう。

テスト期間でやればいいや・・・

では遅いです。

まずは、授業でやった内容をその日のうちに

ワークでやっておきましょう。

提出間近であせると、テスト勉強すらできません。

逆にその日のうちに覚えておけば、理解力もあがり、提出物も終わり、

自分のテスト勉強に時間を使えるようになります!!

では、自分で作った時間でなにをするのか、

復習と練習です。

まずは、ワークやナビスタで復習。

基本はできているのか。どこを忘れているのか確認します。

できていないところや、忘れているところはもう一度やりなおします。

できているところは、徹底的に反復練習です。

暗記系は特に書かずに覚えようとしている子が多いですが、

書いて覚えるといいと思います。

ナビスタをそのまま真似してまとめを書いてみるのもいいと思います。

自分で説明できるようにしていきましょう!!

まずは、いままでのやりかたではうまくいかない!

変えないとと思ってください。

そしてこの夏、変化のときです!変わりましょう!!

大垣西校トップへ戻る

PageTop