大垣西校のブログ

入試の準備

2018/09/25

こんにちは

赤坂中、西部中、不破中に近い塾

ナビ個別指導学院 大垣西校です。

日も短くなり、朝晩は少しづつ肌寒い季節になってきました。

体調管理に気をつけて一日一日を大切に生活していきましょう。

今日は、ナビの中3生の頑張りについてお話したいと思います。

中3生のすごいところ

1、毎月の入試対策で自分で考えて勉強できる。

2、自習室を使いこなす。

3、明るく元気に過ごせる。

大垣西の中3は、とにかく元気です。

勉強に必要ない要素でしょう。

とよく言われますが、そんなことはありません。

勉強に対して確かに嫌いな生徒がほとんどですが、

嫌いなことから逃げ出す生徒は1人もいません。

嫌々やっている勉強より、嫌いでも前向きに勉強できる

人間の方が強く、効果も変わってくると思います。

自習室もそれぞれで使い方は違いますが、かなりの生徒が

使いこなしています。

時間や曜日も違うけれど、それぞれが

目標に向かって努力していることには変わりありません。

一人一人が考えて動けるようになってきました。

毎月の講習会、入試対策講座といいますが。

入試対策の参加率もいいです。

月にどれだけ自分には必要なのか。

相談したり、考えてきてくれたりしています。

講習会もそれぞれで参加の方法は違いますが、

それぞれの苦手や得意な教科や単元に対して

どのように取り組んでいくのか、

講習と自習とどうやって組み合わせていけばいいのか。

主体性がでてきてとても嬉しく思います。

どうあがいても入試当日までの時間は変わりません。

自分でやりきったと思える分だけがんばってみましょう!!

ここまで成長できたのなら、後は笑顔で合格するだけです!

残りもあと164日! 

がんばろう!!

もちろん他の学年もがんばらないといけませんよ!!

大垣西校トップへ戻る

PageTop