大垣西校のブログ

全国学力・学習状況調査について

2018/10/03

こんにちは

西部中、赤坂中、不破中に近い塾

ナビ個別指導学院 大垣西校です。

今日は4月に行われた、全国学力・学習状況調査について

全国の公立校にて行われ、私立も半数が参加した学力調査ですが、

今年の結果から見ると

国語

内容の理解、普段使いの語句の理解はできている。が

敬語、文法、情報整理と活用に課題がある。

算数/数学

基本的な知識(平面図形図形、角、計算)は理解できている。

目的や条件に応じて、式や数学的思考を展開させていくことに課題がある。

理科

観察や実験の結果の分析整理、理解はできる。

実験結果をもとに、考え方の改善、実験を変えることに課題がある。

とありました。

基本問題、知識はそこそこできる、

応用ができない。とはっきり結果が出てしまっています。

自分も生徒の様子を見ていると、

全体的に自ら考えて動けていない。

どうやって正答にたどり着くのか見えていない。

といった所から、知識理解よりも活用、運用といった点で

伸ばしきれていないのかと考えました。

また、複合的な問題に対しての取り組み方

例えば、数学の証明問題や理科の複数の実験結果からなる問題などは

全体的に弱く、理解までの手順が多くなってしまっていると思います。

学校側と生徒との間にも感覚の差があるようで、

先生たちは良く褒めてあげれていると思っているのに、

本人たちはそんなに感じ取っていない。

とありました、

自分ももっと良いところを伸ばして上げられるような

声掛けや、指導をしていかなくてはいけないと思いました。

今後、高校受験などは、この課題に対しての変化が起こってきます。

自分ですすんで答えを導き出せる人間の育成。

英語と数学の複合的な問題の出題。

センター試験(選択マーク式)がなくなり

記述式の入試に。

民間の模試、テストの得点を採用。

など

子供たちだけでなく、

周りの大人も変化についていかなくてはいけません。

教育界の大きな変化の流れにおいていかれないように

自分も周りにもアンテナを張っていきたいと思います。

大垣西校トップへ戻る

PageTop