大垣西校のブログ

センター試験

2018/10/10

こんにちは

赤坂中、不破中、西部中に近い塾

ナビ個別指導学院大垣西校です。

今日は今後進学を考えている、

高校生の大学入試の変化について考察を

今後の大きな変化としては

指導要領改定などに伴い

教育における優先度が変わるように思います。

いままでも学校の教え方だったり

単位数の変化などが行われてきましたが、

劇的に変わるといわれているのが、

大学入試、センター試験の廃止。

自分もセンターを受けた1人ですが、

今考えるととてもではありませんが楽ではありませんでした。

マークシート式であってもあれほど苦しかった大学入試。

これがなんとさらに厳しくなると思われます。

記述、複合的な問題、外部試験導入、

などなど

多くの変更点があり、

まずその制度自体が上手く機能するかも不安になるような内容です。

文句を言っても変わらないので、

まずはその変化に対応できる学力を付けておかなくてはいけません。

今までは、どれだけ理解できているのか。

の確認的なテストではありましたが、

今後は、持っている知識をどれだけ使いこなせるのか、

学んだことを生かして問題をどのように解決していくのかの力

を重点的に見られるような気がします。

今からでも自ら答えを出すための練習、勉強を進めていかなくてはいけません。

最近の傾向でいうところの

「文章問題がにがて」

「自分で考えて、自由に答えるのがにがて」

「文章を書くのがにがて」

これはかなりの大きな問題だと思います。

暗記系もどれほど変わるのかも分かりませんし、

今までとちがい、記述問題、論述問題が多くなると思います。

今から、「自分で考えて、自分で書いて答える」

そんな練習をしていくべきだと思います。

分かりやすくいうと、

とにかく大きく変わります。

今までと違って、勘で点が取れなくなります。

いろんな問題を、自分で考えて答えを導き出す力が必要です。

言葉や意味を知っていても、上手く使えなくてはいけません。

文章にして自分の考えを表現できないといけません。

問題が山積みです。

普段から意識して、様々な問題に興味を持ち

自分の考えをしっかりと述べられるようにしていきたいですね。

ナビでも社会の時事問題など張り出したりしていますが、

それ以外の教科や内容も

しっかりと考えられるようにもっと工夫して

全員が取り組めるようにしていきたいです。

大垣西校トップへ戻る

PageTop