大垣西校のブログ

中国と日本の教育の違い

2019/07/18

大垣市、垂井町、養老町の皆様こんちには!

ナビ個別指導学院 大垣西校です。

皆さんは経済成長が著しい国といえば

どこの国を思い浮かべますか?

多くの皆さんが思い浮かべたのが中国だと思います。

本日はそんな中国と日本の教育の違いをご紹介いたします。

日本では、来年の教育改革により今よりかなり

詰め込み型の教育になってきていますね。

中国でも実はテストの点数でのみ判断をしていく

詰め込み型の教育です。

そんな中違うのが、

日本では学校教育の中に労働が含まれているんです。

どんなものかというと、

『教室の掃除』『飼育動物の世話』など

中国教育においてはそこが全くあらず

勉強にのみ重きをおいて学校教育を行っているようです。

ただある研究結果では、

日本の子供の方が『わからないことを自分で知ろうと努力する』

という研究結果も出ているようです。

実際、来年から教育改革により

さらに今よりも詰め込み型の教育になりますが、

子供の自主性だけは壊してはいけませんね。

大垣西校トップへ戻る

PageTop