大垣校のブログ
2019/07/12
大垣市、安八町、墨俣町のみなさん、こんにちは!
ナビ個別指導学院 大垣校の鈴木です!
今回のテーマは、『大学生が「%」を分からない!?』
みなさんは、小学校の頃に算数で習った「比と割合の問題」を覚えていますか?
例えば、税込みの代金が定価の108%(1.08倍)になることや、
500円は1万円の何%になるか...といったような内容です。
実は、近年上記のような問題が解けない大学生が増えています。
この問題の背景には、大きく分けると2つの原因があり、
1つ目は、「元にする量」と「比べられる量」を国語的に理解できていないこと。
2つ目は、内容の理解よりやり方の暗記で教えられていること。
どちらも「なぜこうなるのか」「どう考えればよいのか」と、
疑問を持って自分自身で考えること、試行錯誤することで解決できますよね。
そして、このような考え方は小学生のときから訓練できます。
分からなければ、諦めて答えだけを聞くのでなく、
なぜこの答えになるのか、なぜこの考え方で解けるのかと
素直な疑問をぶつけることが成長につながります。
もしも自分自身で厳しいなら、教える側が誘導してあげることも大切ですよね。
試行錯誤して答えを探すことは、算数の「%」だけに限らず
他の教科全てにも通用する大切なことです。
『粘り強く考える』
そんな力を小学生から身につけていきましょう!
最後に、ナビ個別指導学院 大垣校では、
無料体験を受付中です!
また、プログラミング体験や夏期講習の受付も行っております!
みなさんお気軽にご連絡ください!