大垣校のブログ

休校中の勉強法について

2020/03/20

大垣市、安八町、墨俣町のみなさん、こんにちは!

ナビ個別指導学院 大垣校の鈴木です。

みなさんは臨時休校中の勉強はちゃんと取り組めていますか?

学年変わりという大切な時期に、休校で学習がストップしてしまうのはかなりの痛手ですよね...。

ただ時間ができたからこそ、自宅での学習が大事になります。

では、実際に勉強するとして何をすればいいか分からないという意見をよく聞きます。

勉強といっても苦手教科の克服や予習、復習などいろいろな目的がありますが、この時期は特に『復習』を目的に勉強をしてください!

理由としては、゛学年変わりの時期だから゛です。

当たり前ですが、4月から学年が上がると勉強の内容が難しくなります。

進学ともなると授業のスピードが上がったりもします。

そんな状況で、4月以降に前学年の復習をしようとは思いませんよね。

今習っている難しい単元か過去に習った単元のどちらを勉強するかといえば、大半の人が前者を選ぶと思います。

なので、進級や進学前のこの時期は復習をメインで行ってください!


また、中学生の数学であれば計算系の復習をオススメします!

中学生の数学の前半は、全学年計算がメインです。

ですので、今計算の復習をしておけば4月以降の授業に備えられます!


学校の宿題などで勉強はしているとは思いますが、それでも普段のような学校に行っての勉強時間よりは少ないと思います。

だからこそ、宿題+αをしっかり行って新学年の授業に備えましょう!



ナビ個別指導学院 大垣校では、4回無料の体験授業を受け付けています!

「家で勉強をさせようにもなかなか集中できない...。」

「勉強を教えようにも上手くいかない...。」などなど、勉強でお悩みの方にピッタリです!

もちろん、消毒液の設置など感染症対策も行っております。

新学年のスタートダッシュをナビの授業で決めましょう!

大垣校トップへ戻る

PageTop