関校のブログ

テストの見直しの仕方とは??

2017/11/08

関市・美濃市の皆さん、こんにちは!

関市・美濃市の小学生・中学生・高校生が通う個別塾

ナビ個別指導学院 関校の仙田です。

いつも、ご覧頂きありがとうございます♪

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

    センター試験まで、あと66日!!

   岐阜県公立高校入試まで、あと120日!!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

昨日は、ワーク・塾のテキスト等に絞って、

テスト勉強の仕方について、書きましたが、

本日は、テスト後の見直しの仕方についてです!

 

テスト後に、全部の問題がどういう答えで、

どういう解き方だったかは、皆さんやっていますよね?

もし、「やっていなかった!」という人がいれば、

今回のテスト後から、必ず実施して下さいね!!

その見直しが、実力テストの点数UPにもつながります。

 

解き直すこと以外でやってほしいのが、

自分がどのレベルの問題ができていないかを

把握することです。

例えば、数学のテストだと、

【知識・理解】、【技能】、【考え方】のように

問題が分けられていて、それぞれに点数が出ています。

【知識・理解】ができていない・・・基礎力がない

【技能】ができていない・・・定着力がない

【考え方】ができていない・・・応用力がない

このように捉えてもらえると良いかと思います。

 

どこができていないかで、次のテストへ向けて、

何を強化していけばいいのかも見えてきます!

今回のテスト後は、トータルの点数を見るだけでなくて

どこができていないのかという所まで見て、

次のテストへの対策の第一歩としていきましょうね!!

 

もし、自分で見直しをしてみて、次へ向けて不安が

あるようであれば、ぜひナビ関校へお越し下さいね♪

 

関校トップへ戻る

PageTop