関校のブログ

勉強をできるようにするためには??

2018/04/03

関市・美濃市の皆さん、こんにちは!

関市・美濃市の小学生・中学生・高校生が通う個別塾

ナビ個別指導学院 関校の仙田です。

いつも、ご覧頂きありがとうございます!

 

今週は「新学年の勉強ポイント」ということについて

書いていきます!本日は小学生編です!!

 

ナビには小学校1~6年生まで、様々な生徒がいます。

どの生徒の保護者さんにも共通しているのが、「勉強を

できるようにしてほしい」ということですよね。

 

では、勉強をできるようにしていくには

何が必要でしょうか??

勉強量・勉強習慣・勉強環境 等々・・・

様々な意見があると思います。

確かにどれも大事なことですよね!

 

ただ、その大前提として「子ども達の気持ち(やる気)」

が何よりも大事だと考えています。

やる気を引き出すために、自分たちのような塾の先生に

やれることは、「褒めること」ぐらいです。

ナビでは、その「褒める」に徹底的に拘っています!!

お家だとどうしても叱ってばかり・・・

となりがちですが、ぜひ保護者様方もお子さんを

どんどん褒めてあげて下さいね♪

 

新学年になると勉強内容が前学年よりも

難しくなってきます。

それに対して予習をしてみるだったり、

全学年の復習をしてみるのも、もちろん必要ですが

それ以前の「やる気」がなくてはどうしようもありません。

やる気が出ない ✕ 勉強わからない=勉強が嫌いになる

となりがちな新学年のスタートです。

この時期は特に、お子さんのやる気を上げるために

ご家庭でもどんどん褒めてあげて下さいね!!

 

関校トップへ戻る

PageTop