関校のブログ

大学受験対策

2018/04/20

関市・美濃市の皆さん、こんにちは!

関市・美濃市の小学生・中学生・高校生が通う個別塾

ナビ個別指導学院 関校の仙田です。

いつも、ご覧頂きありがとうございます!

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

    センター試験まで、あと274日!!

   岐阜県公立高校入試まで、あと321日!!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

本日は、大学受験についてお話していきます!

まず、平成31年度センター試験の日程が決まりましたが

皆さん、知っていますか??

2019/1/19(土)2019/1/20(日)の2日間です!

センター試験初日まで、あと274日となります!

 

ここからは、数学・英語のポイントを紹介していきます。

【英語:語彙力を増やそう

大学受験が高校受験までと大きく違うのは

現役生の他に浪人生も受験するという所です!

英語の語彙力に関しては何度も反復をして

覚えていくものなので、浪人生の方が知識は多いです。

そこの差を埋めるために、単語・熟語を今から繰り返して

覚えていきましょう!

単語帳だけだと忘れやすいため、それを防止するために

長文問題を併用して勉強していくのがオススメです!

 

【数学:基礎を固めよう】

数学に関しては、数Ⅰ・A、数Ⅱ・Bの基礎を

まずは固めていきましょう!!

基礎固めとして、教科書レベルの問題は

できるように今から復習しておきましょうね!

教科書レベルが出来ている人は、

チャートにどんどんチャレンジしましょう!

ただ、チャート式にシリーズは分厚いので

途中で挫折しないように工夫しましょう!

 

昨日の高校受験対策の内容でも書きましたが

まだ274日もあると思う人もいれば、

もう274日しかないと思う人もいます。

どちらにしても、試験が終わって悔いが残らないように

勉強を進めていきましょうね!!

 

関校トップへ戻る

PageTop