関校のブログ

宿題を後に残さないようにするためには??

2018/04/24

関市・美濃市の皆さん、こんにちは!

関市・美濃市の小学生・中学生・高校生が通う個別塾

ナビ個別指導学院 関校の仙田です。

いつも、ご覧頂きありがとうございます!

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

    センター試験まで、あと270日!!

   岐阜県公立高校入試まで、あと317日!!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

今週は「休み中の学習ポイント」ということについて、

 

火曜日:宿題を後に残さないようにするためには??

(小学生向け)

木曜日:休み期間に勉強すべきこととは??

(中学生向け)

金曜日:膨大な量の課題をどう計画的にやる??

(高校生向け)

 

火曜・木曜・金曜と各テーマに沿って更新していきます!

今週、最初の本日は、小学生向けに

【宿題を後に残さないようにするためには??】

ということについてです!

 

夏休みや冬休み、春休みを迎えると

お決まりの宿題が出されますね!

GWもある程度の量の宿題は出ると思います。

夏休みであれば、約1ヶ月間、

冬休み・春休みであれば、約2週間ぐらい

休みになる期間がありますよね!

この休み期間で、よくありがちなのが、

【宿題をやるのは、休みの最後の方になる】

ということですよね・・・

自分もですが、保護者の方々も過去を

振り替えると同じ経験をされたことがある方が

多いのではないでしょうか??

最後に残った宿題をやるのは、とても大変ですよね!

 

では、そのように後に宿題をためないためには、

どうしたら良いでしょうか??

【予定を立てて、計画的にやる!】

これが1番ですよね!

ただ、予定は立てるけど計画的にいかない・・・

これが多いのではないかと思います。

そんな人は、【予備日を作る】ということ

これを実践してみて下さい!

具体的には、1週間の中で例えば土日は

予備日として空けておいて、1週間の間で

出来なかったことがあれば、その日にやりましょう!

もし、計画的にやれていれば、その日を自由に使えますし

やる気が出てこれば、他の勉強をすることもできます!

長期休みの宿題が上手く進まなかったという経験が

これまでにあった人は、ぜひ実践してみて下さい♪

 

関校トップへ戻る

PageTop