関校のブログ

実力テストの勉強の仕方とは??

2018/05/10

関市・美濃市の皆さん、こんにちは!

関市・美濃市の小学生・中学生・高校生が通う個別塾

ナビ個別指導学院 関校の仙田です。

いつも、ご覧頂きありがとうございます!

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

    センター試験まで、あと254日!!

   岐阜県公立高校入試まで、あと301日!!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

今週は、【テスト勉強に関して】更新しています。

本日は、中学生編で【実力テストの勉強】についてです!

 

「実力テストは、今の実力を測るものだから、

勉強する必要ないわ~」と思っていませんか??

実は、自分も中学生の頃、そう思っていました!

ただ、なにもせずにテストを受けたら、

結果は良くはないですよね・・・

しかし、テスト範囲も広く、テスト週間があるわけでは

ないので、どうやって勉強すればいいのか・・・

悩みますよね~!!

 

そんな人は、まず【定期テストの見直し】

間違えた所がわかるまでやってみましょう!!

(もちろんあっていた所も見直しを!)

やる時期は、定期テストが終わった直後です。

これをやると、テスト前に勉強して

【短期記憶】もしくは【中期記憶】だったものを

中々忘れない【長期記憶】へと変化させれます!

もし、見直しをせずに【短期記憶】もしくは【中期記憶】

のままだと、すぐに忘れてしまいます・・・

 

長期記憶】にするために【定期テストの見直し】

定期テスト直後に行い、実力テストでも良い結果が

取れるようにしていきましょう!!

もし見直ししてもわからない所があったら、

自習室で勉強しましょう♪

一人で来づらい人は、塾生以外でも友達を

連れてきてOKです!!

どんどん質問して下さいね~

 

関校トップへ戻る

PageTop