関校のブログ

関心・意欲・態度の評価を上げるためには??

2018/05/29

関市・美濃市の皆さん、こんにちは!

関市・美濃市の小学生・中学生・高校生が通う個別塾

ナビ個別指導学院 関校の仙田です。

いつも、ご覧頂きありがとうございます!

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

    センター試験まで、あと235日!!

   岐阜県公立高校入試まで、あと282日!!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

今週は、【通知表を上げるためには】ということについて

火曜日:小学生、木曜日:中学生、金曜日:高校生

上記の曜日で各学年対象に更新していきます。

 

本日は、小学生向けで・・・

【関心・意欲・態度の評価を上げるためのポイント】

についてです。

中学生になると、通知表の結果(内申点)が

高校入試の合格基準の一つとして使われるため、

かなり重要なものになっていきます。

そのための準備を小学生の内にしていきましょうね!

 

意識してほしいのは、この3点です!

①宿題を必ず期限までに提出する

②提出物(ノートも)の字を丁寧に書く

③積極的に挙手をする

 

①は、そのままです!

期限を過ぎてもマイナスにしかなりません・・・

必ず期限を守って、提出するという癖をつけましょう!

②は、【キレイな字で書く】ということではありません。

テキトーに書いているのか、丁寧に書いているのか

先生たちはわかりますよ~!

【丁寧に書くこと】を意識してやりましょう!!

③は、わからない所ではできませんよね・・・

ただ、そういったときは授業後などに先生に

質問をするようにしましょうね!

先生に頑張っている姿を見せることは大事ですし

頑張っていれば自分のテスト結果等にも繋がります!

 

今回は小学生の内容として書きましたが、

中学生の皆さんにもぜひやってほしい内容となっています。

中学生の皆さんも今日書いたことは意識してみて下さいね!

 

関校トップへ戻る

PageTop