関校のブログ

2020年から何が変わる??

2018/06/26

関市・美濃市の皆さん、こんにちは!

関市・美濃市の小学生・中学生・高校生が通う個別塾

ナビ個別指導学院 関校の仙田です。

いつも、ご覧頂きありがとうございます!

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

    センター試験まで、あと207日!!

   岐阜県公立高校入試まで、あと254日!!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

今週は、本日が【2020年教育改革に関して】更新します。

そして、木曜日・金曜日は1学期期末テストの

成績優秀者を紹介していきます!!

 

「2020年から教育が変わる」というのは聞いたことが

あるけど、何が変わるんだろう・・・と思っている方が

多いかと思います。

そこで本日はそれをまとめていきます!

 

変革の流れは・・・

【2020年】

・「新学習指導要領」小学校で全面実施

・「大学入学共通テスト」実施

【2021年】

・「新学習指導要領」中学校で全面実施

【2022年】

・「新学習指導要領」高校で全面実施

このような流れとなっています。

 

実際の変わっていく中身としては・・・

「新学習指導要領」

◯今まで→学んだことをきちんと理解てしているか

 これから→自分で考え、表現し、判断し、実際の社会で

     役立てることが求められる

◯資質・能力を身につけるために、

「主体的・対話的で深い学び」(アクティブラーニング)

を取り入れた授業が実施されるようになる。

◯教科・科目の新設

小学校:3・4年生で「外国語活動」

    5・6年生で「英語」が教科化される

高校:「公共」「歴史総合」「地理総合」「理数探求」

   などの科目が新設される

 

「大学入学共通テスト」

◯国語・数学で記述式問題の導入

◯英語で4技能を評価するために民間試験・検定試験を

 活用した試験が始まる

 

ちなみに2018年度から「新学習指導要領」の移行措置が

始まっています。

様々な変革をまずは理解して、早め早めに対策をしましょう!

 

関校トップへ戻る

PageTop