関校のブログ

小学生の勉強の目標は何にすれば良い??

2018/06/05

関市・美濃市の皆さん、こんにちは!

関市・美濃市の小学生・中学生・高校生が通う個別塾

ナビ個別指導学院 関校の仙田です。

いつも、ご覧頂きありがとうございます!

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

    センター試験まで、あと228日!!

   岐阜県公立高校入試まで、あと275日!!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

今週は【目標設定の仕方と行動】ということについて

火曜日:小学生、木曜日:中学生、金曜日:高校生

向けに更新をしていきます!

 

本日は、小学生向けで【勉強の目標を何にするか】

ということを中心に更新をしていきます。

小学生の内から、「将来は〇〇になるんだ!」とか

「中学受験をして〇〇中学校に入るんだ!」など

具体的な目標を持っている子は、少ないかと思います。

自分自身の小学生の頃を振り返っても、

そのような目標はなく、毎日を過ごしていました。

 

ただ、目標がない状態で勉強をしていても、

成績は良くなりません・・・

では、どんな目標を立てると良いでしょうか??

人それぞれ、色々な目標が出てくると思います。

目標を立てるときに気をつけてほしいのが、

【目標を達成できたのかわかるような目標にする】

ことです!(特に小学生の内はわかりやすく!)

例えば、【算数のテストで90点以上をとる】等です。

「算数の勉強をがんばる~」とかでは、評価してあげる

ことはできませんよね・・・

わかりやすい目標を立ててあげて(できれば一緒に立てて)

それがクリア出来たら、たくさん褒めてあげて下さい!!

それを繰り返すことによって、「また次もがんばろう!」

とお子様も前向きな気持ちになれると思います。

 

今の時点で「ウチの子は何の目標もなく、勉強しているな~」

と思われる保護者様方は、ぜひお子様と一緒に勉強の目標を

立てて、目標を達成する喜びを味わわせてあげて下さいね!

 

関校トップへ戻る

PageTop