関校のブログ

成績が上がる子・下がる子の違いは??

2018/11/28

関市・美濃市の皆さん、こんにちは!

関市・美濃市の小学生・中学生・高校生が通う個別塾

ナビ個別指導学院 関校の仙田です。

いつも、ご覧頂きありがとうございます!

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

    センター試験まで、あと51日!!

   岐阜県公立高校入試まで、あと98日!!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

いよいよ岐阜県公立高校入試まで残り100日

切ってきました!!

昨日、生徒とも話をしていましたが、

「やばい!!」と捉えて、勉強に取り組むか

「まだ100日ある」と捉えて、勉強に取り組むかでは

かなり差があります。

危機感を抱き過ぎる必要はありませんが、

テストがない12月でどれだけ勉強できるかが大事なので

しっかりと計画を立てて、12月を迎えていきましょうね!

 

本日は、【成績が上がる子・下がる子の違い】について

更新をしていきます。

違いとしては【勉強の量】と【勉強の質】の

2点に大きく違いがあります。

 

まず、【勉強の量】については、そのままの意味ですが

よく「何回繰り返しやろう!」と決めて、ワーク等に

取り組んだりすると思います。

それをただやるだけで終わっていませんか??

例えば、3回やると決めてワークに取り組んでも

1回目と3回目で自分一人でできる量が

増えていなければ何も意味がありません。

1回目より2回目、2回目より3回目とできる量を

増やせるように取り組みましょう!

 

そのできる量を増やすために必要になってくるのが

【勉強の質】です。

よく見かけるのが、ワークを教科書を見ながら

埋めていくような勉強方法です。

このやり方だとできているように見えても、

実際は自分の力で問題を解いていないので、

2回目を解いてもあまりできる量は増えていきません。

だから、ワークなどを取り組む際は、何も見ずに

自分の力で取り組みましょう!

そうすることによって、現状できない問題がはっきりします。

その問題をできるように自分で覚えたり、

先生にやり方を聞いたりして、できる状態にしてから

2回目の解き直しに入っていきましょう!

そうすれば、回数を重ねるごとにできる量が増えるはずです!

 

【勉強の量】と【勉強の質】の2点に絞って話を

してきましたが、この2つはどちらかだけをやっても

成績は上がりません・・・

どちらも実施して、成績UPを目指しましょう!!

 

関校トップへ戻る

PageTop