関校のブログ

日本人の読解力について!!

2019/01/09

関市・美濃市の皆さん、こんにちは!

関市・美濃市の小学生・中学生・高校生が通う個別塾

ナビ個別指導学院 関校の仙田です。

いつも、ご覧頂きありがとうございます!

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

    センター試験まで、あと9日!!

   岐阜県公立高校入試まで、あと56日!!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

いよいよセンター試験まで、残りわずかとなりました!

受験生の皆さん!最後の追い込みがんばりましょう!!

ただ、体調を崩してしまっては、

今までの努力が水の泡です・・・

そうならないように体調管理も気をつけましょうね!!

 

本日は【日本人の読解力】について更新をしていきます。

「日本人の読解力が低下している」という話は

ニュースなどでよく見る内容だと思います。

社会人の中でも、有名な大学を出ているから

読解力があるというわけでは一概に言えないようです。

 

ただ、よくお母様方が「うちの子は読解力がないから

国語だけじゃなくて、他の教科もできないのよね~」

と言われるように読解力と学力には密接な関係があります。

 

読解力を上げるためには、本を読むことが大事です。

ただ、読むだけではなく、その本の一番言いたいことは

何かを把握し、その上で自分なりの視点を持てるように

していくと読解力はつけることができます。

よく子供の頃からトレーニングしていくと読解力は

身につくと言われます。

読解力を身につけられるように、たくさん本を読んだり

文章問題に取り組んだりしていきましょうね!!

 

関校トップへ戻る

PageTop