関校のブログ

文章を読めない子どもが増えている??

2019/10/10

関市・美濃市の皆さん、こんにちは!

関市・美濃市の小学生・中学生・高校生が通う個別塾

ナビ個別指導学院 関校の仙田です。

いつも、ご覧頂きありがとうございます!

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

    センター試験まで、あと99日!!

   岐阜県公立高校入試まで、あと151日!!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

本日は子どもたちの読解力について更新します。

 

世間では、読解力の低下が子どもに限らず

問題視されています。

実際、塾に来るお母様方に話を聞いていると

「ウチの子は文章、全然読めないのよね~」

と仰る方は多いです!

 

大人になってから読解力を身につけることは

不可能ではありません。

ただ、効率は悪いですよね・・・

だから子どもの内に読解力を身につけるコツを

2点お伝えしていきます!

 

①本を読む

本を読むといっても、ただ流し読むだけでは

意味がありません。

本を読んだり、教科書を音読した後には、その話が

どんな話なのかをお子さんに聞いてみて下さい!

そしたら、ただ読んでいるだけなのか、ちゃんと

文章が理解できているのかが一目瞭然です。

 

②見たことのない文章問題を解く

読解力を身につける一番の近道は、

初めて見た文章問題を解くことです。

よく小学生の内は読解力が身につきやすいと

言われますが、それ以外で読解力を高められるのは

高校入試の直前だと言われます。

なぜかというと、どんどん新しい問題を解くからですね!

 

①はお家で今日からでもできることだと思うので

ぜひ実践してみてくださいね!

②を実践したい方は、ナビの講習会で見たことない

文章問題にチャレンジすることができます!

ぜひ一度お問い合わせ下さい♪

 

関校トップへ戻る

PageTop