多治見校のブログ

岐阜県公立高校入試まで、半年です!!意識してほしいポイント 3つ!!

2020/09/10

多治見市のみなさん こんにちは。

ナビ個別指導学院 多治見校です。

 

9月に入り、中学校で定期テストが終わりました。

特に、中学3年生のみなさんにとっては、重要なテストでしたね。

 

テスト結果で通知表、つまり、内申点が決まってしまいます。

 

その重要なテストを乗り越えた中学3年生の皆さんは知っていると思いますが、公立高校入試は3月10日。

約半年後が試験日となりました!

半年後の自分は想像できているでしょうか?

  

これから半年の間に、志望校を決定したり、合格するための勉強をしたりしながら、

試験の日までにしなければいけないことはたくさんあります。

どの学年もそうですが、特に受験生のみなさんに「意識してほしいこと」を3つお伝えします。

 

今日はまず、1つ目です。 

①志望する高校を受験するために必要な「内申点」

 学期の終わりに渡される通知表で、その学期の成績が5段階で示されます。

 こちらの9教科の合計点(45点満点)がどれくらいとれているのかをきちんと把握しておきましょう!

 岐阜県の高校入試の内申点は、中1・中2は45点満点ですが、中3は内申点を2倍します!

 高校によって必要目安の内申点は違うため、その点数を調べ、今の自分と比べておくのも大切ですね。

 現状の通知表で、各観点の評価も見ておきましょう。

 各教科A~Cの3段階で各観点の評価をされています。

 授業態度や提出物を中心に評価される観点もあれは、テストの配点で大きく評価をされる観点もあります。

 もしかすると、観点によっては、テストでもう少し点を取ると通知表が上がる教科や、

 逆に、点数が取れないと下がってしまう教科もあるかもしれません。

 通知表をもらったら、評定だけではなく、観点もよく見て、次のテストで頑張る分野を決めて勉強をしましょう!

   

 あと2つありますので、続きは次回に書きますね。

 

 受験生の皆さんは本番までの時間も限られていますので、

 有効活用して、定期テストの勉強と受験勉強とを行っていきましょうね!!

 それ以外の学年の皆さんは、今のうちから習慣付けておきましょう。

 いずれも自分のためになることなので、ぜひ取り組んでくださいね!

 

多治見校トップへ戻る

PageTop