多治見校のブログ

岐阜県公立高校入試まで、半年!!意識してほしいポイント 3つ③!!

2020/09/29

多治見市のみなさん、こんにちは。

ナビ個別指導学院 多治見校です。

 

先日書いた内容の続きを。

これから半年の間に、受験生のみなさんに「意識してほしいこと」の3つ目を。

  

ポイント③ 自分ができなかった問題こそ何度も取り組む「やり直し」

 勉強をする以上、何をやっても全問正解!...という人はほぼいません。

 間違えて当然です。

 だから、勉強にはやり直しが必要不可欠です。

 みなさんはきちんと取り組めているでしょうか?

 

 自分で解く → 丸付けをする → 間違えた問題を 見直して納得する → もう一度自分で解く 

 このルーティンを必ず行いましょう。

 

 特に気をつけてほしいのは、間違えた問題を見直すということです。

 見直す ⇒ やり直して納得する  ということです。

 納得してもやれるようにならないといけませんし、やり直すだけでもいけません。

  

 できるようになったかを確認するために、時間をおいて、もう一度解いていきましょう。

 間違えたら、正解できるまで繰り返し行いましょう。

 

 もちろん中には、とても難しい問題もありますから、自分の中で「これはできなくてもいい」という線引きもここでしておきます。

 正解か不正解かしか把握していないと、何度やっても出来るようになりません。

 つまり、成績は変わりません。

 やり直して、納得して、正解する。

 勉強も運動も、失敗を繰り返して上達するものです!

 

 このルーティンを、自分一人で行うのは、かなり大変ですよね。

 そんなときは、ナビを使ってくださいね!!

 

 

多治見校トップへ戻る

PageTop