安中校のブログ

情報革命

2017/04/27

安中市・安中市周辺の皆さん、こんにちは。

ナビ個別指導学院 安中校のブログを

ご覧いただきありがとうございます。

 

本日は少し難しい話をさせてください(笑)
「難しくてめんどくさいなぁ...」と思ったら、
そっとHPを閉じても大丈夫です(笑)
 
過去に産業革命とよばれる産業の変化がおきました。
代表的な例でいえば、蒸気機関などが発達し、交通の手段がガラリと変わったなどです。
 
未来は何が起こるかわかりませんよね。
ドラえもんの未来の道具のようなものが、
少しずつ現実に開発されるようになってきた時代です。
実は今の時代、情報革命と呼ばれるほどテクノロジーが進化しています。
 
どんな場所でもスマホさえあれば、
・自分の居場所がわかる。
・行きたい場所までの最短ルートがわかる。
・知りたい知識がすぐにわかる。
など、一昔前から考えると、とんでもない変化ですよね(笑)
 
そんな時代にこれから大人になっていくお子さん達に必要な力は、
・どんな場面にも対応できる基礎知識
・想像を形に変える力
だと私は思います。
 
情報の与えすぎは、頭を使うクセを邪魔してしまうそうです。
勉強などをしているときに、すぐに答えをみていませんか?
インターネットなどですぐに調べてしまってはいませんか?
調べることは良い事ですが、
一度問題と向き合ってみましょう。
問題と向き合う事で、時間はかかりますが、
自分にとっての確かな力はつきます。
 
ぜひ、時間の効率ばかり追い求めず、
問題と向き合う時間も大切にしましょう。
 
ご一読ありがとうございました。

☆近隣の教室☆

ナビ個別指導学院 高崎北校

ナビ個別指導学院 富岡校

=========================

     スマートフォンからご覧の方は
      上の電話マークをクリック!
  PCからご覧の方は0120-941-967へお電話を!
 
   ナビ個別指導学院 安中校 (担当 大槻)
   営業時間: 火~土 15:00~21:30
=========================

安中校トップへ戻る

PageTop