安中校のブログ

テスト前に「わかる」を「できる」に変える!

2017/05/11

安中市・安中市周辺の皆さん、こんにちは。

ナビ個別指導学院 安中校のブログを

ご覧いただきありがとうございます。

 

皆さんは中間や期末などの定期テストの結果で悩まれていませんか?

今回は皆さんにテストに向けた基礎的なお話しをします。

 

まず、テストが終わった後にお子さんに感想を聞いて、

「今回はできた!」と言われて結果を見てみると「あれ?」

という時がありますよね?

あれは、お子さんは嘘をついておらず、本当にできたと思っています。

しかし結果が伴っていない...

これは、「わかる」と「できる」の違いにあります。

 

お子さんが「今回はできた!」と言う時は、

実は「テストにわかる内容がでてきた」ということがほとんどなのです。

ですが、「わかる」と「できる」は違います。

 

「わかる」内容でも復習を繰り返さないと「できる」に変わりません。

スポーツも一緒ですよね?

身体の動かし方は理解できていても、思うように動かない。

だからこそ、練習あるのみですよね(笑)

 

テスト前は必ずテスト範囲の復習を繰り返し、

「わかる」を「できる」に変えていきましょう!

 

【関連記事】

「なんで復習するの?」

「ナビの授業スタイル」

☆近隣の教室☆

ナビ個別指導学院 高崎北校

ナビ個別指導学院 富岡校

=========================

     スマートフォンからご覧の方は
      上の電話マークをクリック!
  PCからご覧の方は0120-941-967へお電話を!
 
   ナビ個別指導学院 安中校 (担当 大槻)
   営業時間: 火~土 15:00~21:30
=========================

安中校トップへ戻る

PageTop