安中校のブログ

テスト直しの仕方

2017/09/29

安中市・安中市周辺の皆さん、こんにちは。

ナビ個別指導学院 安中校のブログを

ご覧いただきありがとうございます。

 

前回の記事でテスト直しをしましょう!と言いましたが、

今回はテスト直しの仕方についてお話します。

意外とテスト直しの仕方って習ったことないですよね(笑)

 

①なんで間違ってしまったのかを分析しよう!

テストが終わった後に「今回は80点ぐらいだったかな」と予想をすると思います。

そして結果が返ってきた後に「58点だった...」みたいな予想と全然違った結果になっていたなんてことはありませんか?

それは、22点分のケアレスミスや勘違いがあったということになります。

知識があやふやなものは運がよければ〇になりますし、運が悪ければ×になります。

まずは、自分のテストの間違いを見て、

・まったくわからなかった問題

・正解だと思っていたけど間違ってしまった問題

・ケアレスミス

を分けてみましょう。

 

②間違い方によっての勉強をしよう!

まったくわからなかった問題をいきなり解きなおそうとしても無理なので、

一度調べなおしましょう。その時に調べた内容をノートに残しておくと知識として残りやすいですよ!

正解だと思っていて間違ってしまった問題はどこが間違っていたのか見直しましょう。

・過程の式が間違っていた。

・勉強をしたときに間違って覚えてしまっていた。

など色々ありますので、特に気をつけて見直しましょう。

ケアレスミスは何個あったのか数えましょう。

そこから自分がケアレスミスで何点落としてしまったのか確認すると、

ケアレスミスがもったいないことに気付けます。

何問符号ミスしてしまったのか等細かく確認しましょう。

 

③数日後にもう一度解きなおそう!

せっかく勉強しなおしたのであれば、解きなおして何点取れるようになったのか試しましょう!

そして、解きなおしで取れた点数がちゃんと準備していれば当日のテストで取れたはずの点数です。

 

以上の方法でテスト直しをしてみましょう!

次のテストの結果も変わってくるはずです。

 

最後に注意なのですが、テスト直しで答えだけを書いて終わりにするのはやめましょうね!

問題なのはあくまで、なぜ間違ってしまったのかですからね。

 

☆近隣の教室☆

ナビ個別指導学院 高崎北校

ナビ個別指導学院 富岡校

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

スマートフォンからご覧の方は
上の電話マークをクリック!
PCからご覧の方は0120-941-967へお電話を!
 
ナビ個別指導学院 安中校 (担当 大槻)
営業時間: 火~土 15:00~21:30
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

安中校トップへ戻る

PageTop