安中校のブログ

二学期中間テストを振り返ってみました。

2017/10/05

安中二中の生徒さんが2学期中間テストの結果を持ってきてくれたので、

一緒に問題の傾向なども確認してみました。

 

すべての科目はまだ確認しきれていないので、

今日は英語の問題の傾向と次回の2学期期末テストに向けて何を対策すべきか

お話しします。

 

まず1番のポイントは英作文が4問しかなかったこと。

しかも最後の4問のみで、配点としては合計8点でした。

どちらかというと穴埋めや並び替え問題の割合がかなり多いので、

学校のワークや単語の意味を覚えられていれば、得点につながりやすいテストでした。

 

そして、以前に比べて徐々にイディオム(熟語)を使用する問題が増えてきているので、

単語を覚えるだけでなく、複数の単語のつながりのセットで意味を覚えるようにもしていきましょう。

 

一中、二中どちらも教科書本文を使用したテストになっていたので、

二学期期末テストでは、

・教科書本文の書き写しと和訳

・テスト範囲に出てきているイディオムの反復練習

・学校のワークの解きなおし

がしっかりできれば今回苦戦してしまった人は点数UPできそうです!

 

閲覧していただいた方も次のテストで今回以上の結果を出せるよう頑張りましょう!

安中校トップへ戻る

PageTop