安中校のブログ

悔しいと思う気持ちが大切

2017/12/12

中間テストで5教科合計428点取れた生徒から

期末テストの結果報告が届きました。

 

前回がとても良い結果だったので、

今回はそれを上回るのか楽しみにして待っていたら、

期末テストも5教科合計428点でした。

 

そんなY君にお話しを聞くと、

Y君「今回は本当に悔しいです。」

先生「確かに前回と同じで悔しいよね。」

Y君「数学で解けたと思っていた問題で何問もミスしてました。」

テスト結果を詳しく見ました。

先生「確かにミスだけで20点分ぐらい損しててもったいないね。」

この後テスト直しを自習室で一緒に行いました。

 

テストは人それぞれ目標がありますよね。

Y君の場合は5教科450点を目標にしていました。

 

それだけに悔しい結果ですよね。

ですが、この悔しいと思える気持ちが大切です!

悔しいという気持ちがなければ、

勉強をする意欲につながりません。

次こそは450点越えるように一緒に頑張ろう!

 

Y君もそうですが、

この記事を見ていただいている皆様も

今回のテストが悔しい結果であれば、

ナビの無料体験授業で一緒にテスト直しをして次のテストに繋げていきましょう!

安中校トップへ戻る

PageTop