安中校のブログ

【中2数学】対頂角・同位角・錯角

2018/01/26

現在中2の数学は図形の単元の中でもかなり難しい単元をやっていますね。

この単元は3学期期末テストで重要ですし、

入試においても非常に重要な単元です。

今回は重要単語の解説です。

基本になるので是非マスターしておきましょうね♪

 

【対頂角】2つの直線が交わってできる角のうち、向かい合っている角を対頂角という。

また、対頂角は等しい。

 

【同位角】2つの直線に1つの直線が交わっているとき、∠aと∠eのような位置にある角を同位角という。

同じ位置にある角ということですね♪

 

【錯角】2つの直線に1つの直線が交わっているとき、∠bと∠hのような位置にある角を錯角という。

同位角の対頂角が錯角です♪

 

まずはこの対頂角・同位角・錯角の3つのワードは押さえておきましょう!

次回はこの続きの解説をしていきますね♪

安中校トップへ戻る

PageTop