安中校のブログ

【センター試験】ムーミン谷

2018/01/17

センター試験の地理の問題でムーミンの問題が出題されましたね。

ムーミンに関係する国はどこですか?という問題でしたが、

「ムーミンはムーミン谷が舞台なんじゃないか?」と色々話題になりました。

 

この問題に対してセンターは、

日本の書籍に原作者のコメントとして「フィンランドにあるムーミン谷」

との記述があるとして「設問として支障はなかった」としています。

 

一生懸命勉強してきてまさかムーミンを知っているかで点数を左右するなんて

びっくりですよね。

 

日々なんとなく過ごしているとこういった問題を落としてしまいます。

逆に、日頃から色々なことにアンテナを張っていると点数が取れるチャンスが増えます!

 

情報のアンテナを張って色々な知識を吸収していきましょう♪

安中校トップへ戻る

PageTop