安中校のブログ

夏の過ごし方で、今後が決まる?!

2018/05/08

ゴールデンウィークが明けて
これからは中間テストがあったり、東京班別があったり、修学旅行があったり、高校総体があったり・・・
どの学年も何かと忙しい時期になってきますね

このまま
5月、6月、7月―と過ぎていくと、もう夏休みがやってきます。

夏休みは、学校の授業が一月ほどお休みになりますね!!
これは一見嬉しいように聞こえるのですが、
でも、よ~~く考えてみるとそれって結構大変なことです。

学校のある平日は1日5~6時間ほど勉強していたのに、
それがゴッソリと1か月分無くなってしまうんです

もしそのまま、自分でその時間分の補填を行わなければ
スポーツでいったら1ヶ月休養するようなものです

スポーツでも、練習しないままの1ヶ月の休養の直後
すぐに現役復帰なんて難しいですよね


そのため、学校からは「夏休みの課題」がたくさん出てるわけなんですね。


ただ、

やっぱり課題のやり方はひとそれぞれで
夏休みがスタートしてすぐ片付けてその後はずっと遊んだり
夏休みがスタートしてちょこっとやって、遊んで、最終日直前に仕上げたり・・・
いろんなやり方があると思います。

オススメなのは、やはりこまめにやっていくこと。

これは、勉強癖をつけるため
自分から机に向かって勉強するクセが付けられるのは、
一年で一番長い休暇の「夏休み」が打ってつけです

また、こまめに勉強をすることで
記憶の定着がはかりやすいためです。


このためには、「計画」が大事!!

期末テストが終わって、夏休みの部活の予定なども出始めたら、
早めに夏休みの計画を立て始めましょう♪


安中校トップへ戻る

PageTop