安中校のブログ

「 部活>勉強 」になっていませんか?

2018/05/19

4月で新1年生に進級した方は、
部活動に本格的に参加をしている頃だと思います。

吹奏楽部では楽器を選んだり、
運動部では先輩の大会の応援に行き始めたり・・・・
学校が始まり1ヶ月経ちましたが、部活動のある学校生活には慣れましたか?

運動部の子は特に、
最近は部活の時間が長くなったこともあり、塾に来てくれる子も少しお疲れモードの子をよく見ます。

そして、勉強について聞いてみると、
部活動で忙しくてなかなか勉強に集中が出来ないということで、お家で勉強全然していない子が多いです。


部活動に集中しながら、
勉強にも・・・・っていうのはなかなか難しいです。
正直、気持ちはとっても分かります。


でも、少しずつで良いので
「勉強する意識」はしてほしいのが本音です。
毎日30分でも、一週間の内2日2時間ずつでも・・・・

せっかく授業で聞いて覚えたことも、
やっぱり使わない記憶のままでいるとどんどん消えていってしまいます。
それじゃもったいないですよね。

部活動に追われても、
「勉強の時間も確保しなきゃ」と頭の隅で思うことで
少しずつ勉強に対する姿勢が改善されていきますよ。

忙しい中でも勉強が頑張れますよう、応援しています!

安中校トップへ戻る

PageTop