安中校のブログ

期末テスト勉強の「準備」とは?

2018/05/24

期末テストがあと1ヶ月先に迫ってきました!

中間テストがあった学校は、特に
え?テスト終わったばっかりだけど?!」とビックリする子が多いですが、
みなさん、期末テストの準備は出来ていますか?

期末テストの範囲は、中間テストの範囲とつながっていることが多いので
中間テスト範囲内で苦手だった部分はしっかりと把握して、克服しておくべきです!

まずテストが返ってきたら、点数を確認するだけでなく
どんな単元でバツマルが多いのか
どんな問題形式でバツマルが多いのか」を
見てみて、自分の実力を分析してみることが大事です!

がむしゃらに勉強をするよりも、
分析をした結果「自分の苦手」とするものを重点的に勉強していくほうが
かなり効率的に勉強が出来、点数につながりやすいです。

勉強を始める前の「準備」として、
返ってきたテストを見直す時間は確保していきましょうね。

安中校トップへ戻る

PageTop