安中校のブログ

その点数、本当に上がってる?

2018/05/25

例えば、
 前回のテストが「50点」
 今回のテストが「75点」
という結果を見れば、後者は前回よりも25点もUPしているので
頑張ったんだね!おめでとう!と言いたくなりますよね。

実際、75点も取れていれば
取れるべきところをその点数分取っているので
本当に頑張った結果がそのまま点数になっていると思います。

ただ、実は
点数だけでは本当の実力は判断しにくいんです。

一緒に見て欲しいのは「平均点」

平均点「30点」・得点「75点」
平均点「70点」・得点「75点」という結果で比べると、
前者のほうが「より効果的に勉強できた結果」と見ることができます



もちろん目標点数を決めるときも少し平均点を意識して
80点以上で、平均点より10点上回る」とか具体的な位置を目指せると良いですね。

また、それに向けて何に取り組むのかどのくらい取り組むのかという計画も
前回のテスト結果・平均点・そのときの勉強姿勢を振り返って、立ててみましょうね。


期末テストまであと1ヶ月。


部活動も本格化し忙しさが増す時期でもありますが、
そこで勉強できるかできないかで、差がだんだん開いて行くかもしれません

無理なく計画を立てて、その通りに行動できるといいですね。
応援しています!!

安中校トップへ戻る

PageTop