安中校のブログ

期末テストが終わったら・・・?

2018/06/22

来週いっぱいで期末テストが終わる子が多いですが、

特に中学3年生は、
 期末が終わったら入試勉強に切り替えましょう。 

7月、8月中心には、
1年生~3年生一学期の範囲の復習をしていくといいでしょう。

1年生の範囲なんて、なんでやらなきゃいけないの?」と思う子もいるかもしれませんが・・・・
実は、1年生と2年生の範囲は、入試に出る割合が7割ほど!

単純計算で、点数の70点分は
1年生と2年生の範囲でできていると考えても良いでしょう

そのくらい1年生、2年生の範囲は大事なんです。


特に数学や英語に関しては、
1年生の基礎の内容から発展することが多いので
基礎固めをしっかりしておかないと、その後の2年生、3年生で習う内容が理解しにくくなります


期末テストが終わったら、
学校で購入した参考書や、ナビスタNEXT今までのワークを見直し・解きなおしてみる作業を
この夏続けていけば、だんだんと力になってくるはずですよ!!


安中校トップへ戻る

PageTop