安中校のブログ

大学入学共通テスト プレテストについて

2018/11/14

先日、新聞にて
「大学入学共通テスト」プレテストが公開されました!

毎年1月中旬に大学センター入試が行われていますが、
「現在の高校1年生の代からセンターが無くなる!」と近年話題でしたよね。

プレテストの内容を見てみると・・・
今までのセンター入試と違ってくる主な点は、
「自分で考える」力を問われるという点。

プレテストの中での国語の問題では、
「状況に応じてどう発言したら良いか」を考える問題があり、

数学の問題では、
基本的な計算以外にも、(実際に存在する)条件に沿って数字を出すような
「状況に応じてどういう計算をして必要な数を出すか」を考える問題がありました。

将来、大学入学共通テストを受ける子は、
自分の意見を考えて作文したり、学校で習った数式を応用して数を出してみたり・・・
「考える」クセをつけておくといいかもしれませんね。

安中校トップへ戻る

PageTop