安中校のブログ

「塾で勉強するだけ」で、大丈夫?

2019/09/13

塾を探し始めるキッカケって、なんでしょう?
 期末テストで悔しい思いをした・・・。
 実力テストの点数がだんだん落ち込んできている・・・。
 予習をしていき自信をつけたい、と燃えている。
 受験のため、そろそろやる気が出てきた!

今まで聞いてきたので多いのは、以上のようなご相談で
ご家庭ごとに考えていることは本当に様々です。

ただ、よくお話しを聞いてみると
自分で勉強しないんです~・・・」と
保護者様やご本人のお困りの声を、多くのご家庭でよく聞きます。


そして、実際に塾に入ると、
授業で勉強する時間や宿題をこなす時間で
塾に行く前と比べ、勉強時間は自然と増えてきます

しかし、
このままで安心してはいけません

一日の自由時間を6時間とすると、
一週間の自由時間は42時間

塾の授業は、
 週1だと1.5時間
 週2だと3時間
 週3だと4.5時間

もし自由時間のうち
勉強している時間が「塾の勉強だけ」となってしまうと・・・
週1だと3%、週2だと7%、週3でも10%しか勉強をしていないことになります
残りの90%以上は、遊びなどの時間に回ってしまっていると考えられますね。

自由時間の50%を勉強時間に費やすのと
10%勉強時間に費やすのとでは、
それが毎週積み重なると考えると
結果的に大きな差がうまれてしまうのが想像できますね。


そのため、「塾に行っているから、それだけで大丈夫」となってしまってはもったいないです。
ナビの授業では、
解法の説明や演習、弱点のアドバイスや宿題をさせ、
自信をつけてもらって、自分で勉強に取り組むキッカケになれるよう指導にあたっています。

自習室も開放していますので、
一緒に、少しでも勉強に向き合う時間を増やしていきましょうね。

安中校トップへ戻る

PageTop