安中校のブログ

間違いは"成長の種"

2019/10/09

みなさん、
返ってきた中間テストの見直しはできていますか?

なぜ見直す必要があるかと言うと、
間違えてしまった問題は「成長の種」だからです!

例えば、数学の失点する理由として、
 ・テストになって、解き方をド忘れしてしまった
 ・問題は見たことあるが、どう解いたら良いか思いつかなかった
 ・自分が書いた数字の読み間違えで計算ミスを発生させた
 ・途中式で+のつもりが×に書いてしまい計算ミスを発生させた
 ・問題用紙に書いた答えと、解答用紙に写した答えが違った
など、以上のような様々な理由があると思います。

テストの見直しでは、
まず自分の「失点の理由」や癖を把握すること
そこを把握すれば、次回のテストに向けて、
同じようなミスはしないように対策をすればいいです。

例えば、+⇒×でやってしまったミスや
6と0を読み間違えて引き起こしたミスがたくさんあるようなら、
四則の記号を意識して計算する」ことと「6や0を丁寧に書く」ことをするだけで同じミスは減っていきます。

また次回、新たな計算ミスが発生したとしても
前回のミスは防げていれば、OKです。
新しいミスは、またその次までに矯正できれば良いです。
これを繰り返していき、上記のような「もったいないミス」は減らしていきましょう。

テストになって解き方をド忘れしちゃうミスも、
いつ問題を見ても解ける」というレベルになるまで
自分を試すように工夫して練習量を積めるといいですね。

安中校トップへ戻る

PageTop