安中校のブログ

「確認テスト」は 活用しよう!

2019/10/17

公立中学校の3年生は
ほぼ毎月、学校で確認テストが行われていますね

9月末に受けた子は、今週返却された結果を見て
喜んでいたり、また落ち込んでいる子もいました。

確認テストや模擬試験は、健康診断のようなもので
現在の自分は「何ができて」いて「何が出来ていない」のかが分かります。

返ってきたときには、
いい点数だった~」や「今回点数下がっちゃった~・・・・で、終わらせないのがポイント!

自分がどこの単元で苦手が多いのか、
またどういうミスの仕方が多いのかを見つけましょう!

そして次回のテストまでに、自分のニガテな単元を中心に
苦手を潰していくように勉強計画を立てて、計画を実行しよう

確認テストは範囲が広く、どの単元が出るのか予測が難しいですが
だんだんと自分のニガテをなくして行けば、少しずつ点数も上がってくるでしょう。

安中校トップへ戻る

PageTop